居宅介護支援事業所 景香
居宅介護支援事業所 景香のサービス内容
住み慣れた地域で、いつまでも元気に暮らしていただけるように。
居宅介護支援事業所 景香では、介護を必要とされるご本人様およびご家族様が、今まで通りご自宅で安心して生活ができるよう、お悩みやお困り事についてのご相談・ご提案を行っております。
お一人で悩まず、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
- 介護保険の申請や更新手続きの代行
- ご本人様とご家族様のご希望やご要望に沿ったケアプラン(居宅サービス計画)の作成
- サービス事業所との連絡調整
- 福祉用具貸与サービス、福祉用具の購入、住宅改修についての情報提供、相談、申請代行
- その他、介護や生活に関する相談など
お問い合わせからサービス開始までの流れ
STEP 1お問い合わせ
STEP 2アセスメント
介護を必要とされるご本人様の心身の状況や生活環境などを把握するため、当事業所のケアマネージャーがご自宅に訪問します。
介護サービス利用に関するご説明や、ご本人様およびご家族様からのご相談、ご要望などもお伺いします。
STEP 3サービス担当者会議を経てケアプランを決定
訪問時の内容をもとに介護サービスを総合的に検討し、ケアプランの原案を作成します。
ケアプラン原案を検討するため、ご本人様・ご家族様・ケアマネジャー・サービス提供責任者などが集まり、サービス担当者会議を行います。
STEP 4ケアプランの作成・介護サービスの開始
ケアプランの最終確認を行い、正式なケアプランを作成します。
この内容に沿って介護サービスの利用がスタートします。
介護サービス利用のために必要な市町村への届出を始めとした各種手続きは、当事業所で代行も行っておりますのでご安心ください。